2日のご予約状況 nagomi

こんばんは!
本日も多数様のご来院、誠にありがとうございます。
明日2日(金)は、15時~17時
3日(土)は、10時~20時
4日(日)は、13時半~20時
5日(月)は、13時~20時
6日(火)は、10時~20時
7日(水)は、10時~20時
8日(木)は、14時~20時
9日(金)は、10時~20時
10日(土)は、10時~20時
11日(日)は、10時~17時
12日(月)は、13時~20時
13日(火)は、10時~20時
14日(水)は、10時~20時
15日(木)は、10時~20時
16日(金)は、10時~20時
17日(土)は、10時~20時
18日(日)は、10時~20時
19日(月)は、13時~20時
20日(火)~22日(木)は休診日とさせていただきます。
23日(金)は、10時~20時
24日(土)は、10時~20時
25日(日)は、10時~20時
26日(月)は、13時~20時
27日(火)は、13時~20時
28日(水)は、休診日とさせていただきます。
29日(木)は、10時~20時
30日(金)は、10時~12時と16時半~20時
31日(土)は、10時~20時にご予約可能です。
尚、当日のご予約は17時までにお願いいたします。
※状況により、ご予約可能時間の更新が出来ない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

目の見えない人を道や駅などで見かけたら・・。
「何かお手伝いしたいけど、どうしていいか分からない」と感じたことはありませんか??
そう思っていただくと、私たち視覚障碍者はとても嬉しいです♪
私個人のお願いになりますが、歩くときは、肘をつかませてください。
まず、「段」や「階段」を伝える時。
それだけではなく、上るのか下るのかを教えてください。
反対に、「上り」と「下り」だけを教えてくださる方もいらっしゃいます。
それで1回、階段から転げ落ちたこともあります。
「上りの階段」や、「下りの段」と教えていただくと分かりやすいです。
階段を下りる時は、視覚障碍者と会談を直角に合わせて、1度止まってください。
斜めからそのまま入ると進む方向が分からなくて、非常に危険です。
あと結構多いのが、「ここをまっすぐ進んでください」というアドバイス。
私たちは真っすぐが分かりません。
私は、気配や音、道路の傾斜などで進先を判断しています。
色々書いてしまって、サポートのハードルを上げてしまったかも!?
でも声掛けは、とてもうれしいし心強いです。
もし困っていそうな視覚障碍者を見かけたら、ぜひサポートをお願いいたします。

★秋のリラックスクーポン第2弾
なごみコース 120分
≪20%off≫
通常11500円→9200円
:他のサービスとの併用は出来ません
:ご予約の際「クーポン利用希望」とお伝えください
《有効期間》2020年10月1日~10月11日
皆様のご利用を、心よりお待ちしております。

26日のご予約状況 nagomi

おはようございます!
本日26日(金)は、13時~17時
申し訳ございませんが、明日27日(土)のご予約の受付は終了いたしました。
28日(日)は、13時~20時
29日(月)は、13時~16時と17時半~20時
30日(火)は、13時~20時
7月1日(水)は、13時~20時
2日(木)は、15時半~20時
3日(金)は、11時~20時
4日(土)は、14時~20時
5日(日)は、10時~20時にご予約可能です。
尚、当日のご予約は17時までにお願いいたします。
※状況により、ご予約可能時間の更新が出来ない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

私はI-PHONEユーザーです。
「ボイスオーバー」という音声読み上げ機能を利用して使っています。
逆にいうと、ボイスオーバーで読み上げてもらえないと、何も出来ません。
昨日の午後。
急に音声を読み上げてもらえなくなってしまいました(泣)
でも、ボイスオーバーはちゃんと機能しています。
困った時の頼りは「肉の日」メンバー♪
たこ焼き屋さんに走り早速みてもらいました。
そしたら何てことない。。。
ボリュームがゼロになっていました(笑)
読み上げしてもらえないと、こんなささいな事もわかりません。
ボイスオーバーを開発してくれた方々と、教えてくれたたこ焼き屋さんに、心より感謝します★
音声読み上げの技術が進化しているので、今は本当に暮らしやすいと思います。
昔の視覚障碍者の方々は、点字しか情報ツールがなかったので、不便な生活を送られていたんでしょうね。

カテゴリー  ブラインドLife

超福祉展に行って来ました☆ nagomi

先日、渋谷ヒカリエで開催されている【超福祉展】にボランティア参加して来ました!
私のお仕事は【アンドハンド】のご紹介をすること。
【アンドハンド】とは、手助けしたい人と、手助けを必要としている人とを繋げるマッチングアプリ。
私はサポートを必要とする側当事者として【アンドハンド】の重要性を皆様にお伝えしました。
とは言っても、うまく話せなくて、説明しているうちに話はグダグダに・・。
ちゃんと伝わったかは疑問が残ります(泣)
今は、実証実験や体験会で利用するだけですが、近いうちに実用化されるみたいです。

カテゴリー  ブラインドLife

10歳少年の質問 nagomi

せんじつ、10歳の男の子とお話する機会がありました。
そして、その子は、視覚障碍者に効きたい事をまとめてきてくれました。
一つ目は「今、1番欲しいものはなんですか?」
私 「撮りたい物が撮れるカメラ」
彼にとっては、意外な返答みたいでしたが、目は見えなくても、きれいな景色・おいしそうな食べ物・可愛い孫たちの姿は残しておきたいと思います。
そのうち、技術や医学が進歩したら、見える時が来るかも・・と、少し期待しているのは事実です。
二つ目「点字は視覚障碍者全員が読めますか?」
私 「読める人は3%です」
私はなんとか時間をかければ読めますが、今は音声化がすすんでいるのに加え、中途の失明者が高齢化しているので読める人は3%と言われています。
外出すれば、エレベーターとかに点字は就いていますが、見えない私たちには、そもそもどこに点字があるのか分からないので、就けていただいても活用出来ていないのが現実です。
彼から、今は、4年生の国語の時間で点字を勉強すると教えてもらいました。
子供のうちから、ぜひ点字に親しんでもらいたいです♪

カテゴリー  ブラインドLife

今日は点字ブロックの日 nagomi

見えていた時は、あまり意識していなかった点字ブロック。
今は生活になくてはならない、大切な道しるべです。
「なごみ」のある北小金駅周辺にも、もちろん色々な場所に設置してあります。
でも、私がよく利用する南口コンコースでは、
携帯電話をかけている方、
おしゃべりをしている方
ぼーっとロータリーを眺めている方、
宣伝活動をされている方、
季節によっては、プランターがずらーっと並べてあり、
残念ながら、安心して歩ける状況ではありません。
私たち、視覚障碍者の安全のために、ご配慮の程、よろしくお願いいたします。

カテゴリー  ブラインドLife

ゴールボール nagomi

「ゴールボール」という視覚障碍者スポーツをご存知ですか?
こち亀の復活が話題となりましたが、
あのアニメの中で、両さんがやっているのが「ゴールボール」です。
私も、盲学校の鍼灸科時代の体育の授業で初めて知りました。
競技はシンプルで、3対3に分かれ、黒いゴーグルで視界を完全にシャットアウトし、鈴の鳴るボールを相手のゴール目掛けて投げて、相手はそれを体で阻止するといった感じです
ただ、見えないと、とっちに投げていいか分からないし、ボールに鈴が入っていても、どこにあるか大体の場所くらいしか分かりません。
しかも、あのボールが硬くて重い!
初めてお腹に当たった時、内臓破裂したかと思いました。
どんなに硬くて重いのか。
なごみにボールがございますので、1度触りにいらしてください♪
そして2020パラリンピックに向けて、ゴールボールに注目してくださいね☆

カテゴリー  ブラインドLife

雨の日の困りごと nagomi

今日は朝から雨でしたね。
植物にとっては恵みでも、視覚障碍者には困る事だらけ。
まず、傘が邪魔。
これは、目の見える方にも同じだとは思いますが(笑)
白杖と長傘だと、傘を閉じてる時、2本長い物を持つのはかなり邪魔。
なので、いつも折り畳みを使います。
ちっちゃいので雨が強い時は結局ずぶ濡れだし、風が強い時は折れてしまいます。
小雨ならささないこともしばしば。
後、誘導していただく時は、片手には白杖を持っているので、誘導してくれる方の腕につかまると傘をさせません。
誘導していただく方の傘に二人入り、二人ともビショビショパターンが多いかも。
傘をさしている時に風が吹くと、傘が風にあおられて、芳香が分からなくなってしまいます。
それで違う方向に進んでしまい、迷子になった事も。
雨が傘に当たると、バタバタ音がして、周りの音が聞こえず状況を把握するのに困る事も。
ざっと挙げただけでも、こんな感じ。
「私が出かける時だけは雨が降りませんように☆」と、祈る毎日です。

カテゴリー  ブラインドLife

目をつぶってレゴブロック出来ますか? nagomi

先日、渋谷のヒカリエで行われたワークショップに視覚障碍者代表として参加して来ました。
健常者の方が、「耳栓」「アイマスク」をして、聴覚・視覚の障害を疑似体験し、その中から障害によって困難に感じている事の解決案を出していくというワークです。
その中でアイマスクを付けて、「レゴブロックを高く積む競争)ワークがありました。
私は「ブロックなんて何年ぶりだろう♪」とわくわく。
でも健常者の方たちは「ブロックがどこにあるんだ!」「ブロックが刺さらない」と大騒ぎ。
え??
ブロックなんて、目をつむっても出来るんじゃん??
と思ったけど、やっぱりそれは私が見えない事に慣れているから思う事で、見えていれば見ながらじゃないと難しいんですね。
2チームを担当したので、レゴ積みも2回。
1チーム目は各自である程度積んだブロックを最後にまとめて積む作戦。
高く積み過ぎて時間直前で倒れてしまい、結果は3チーム中ビリ。
2回目は、前回の反省から、各自積む作戦を取り入れつつ、倒れないように2列で積んで行く事に。
これは結構成功だったんですが、他のチームより人数が少なかったので結果は3チーム中2位でした。
ちょっと悔いが残ります。

カテゴリー  ブラインドLife

私のメイクテク nagomi

「メイクは、どうやってしてるの??」
よく聞かれます。
答えは「適当」です。
見えている時は、アイメイクが大好きで、まばたきするとウチワになる位マスカラをしていました。
今は、「パンダちゃん」になっちゃたか見れないので、全くしていません。
まつエクもしましたが、あの「付いてます」って感じがいやで、1回でやめました。
結局今は、ファンデーションとチークと口紅だけです。
ファンデーションはリキッドを少なめに手に取って、感覚で伸ばしていきます。
次に、パウダーファンでを、ササっと2回ハケに取り、顔全体にはたきます。
この2回は、私の顔の大きさに合う量を取れる回数だそうです。
ただ、あまり安いのを使うと、ムラになったり、汚く落ちてしまうので、そこそこ良い商品を使うようにしています。
後、チークも美容部員さんにハケで取る回数・はたく場所を教えていただいています。
口紅ははみ出しても目立たない色をチョイスしてもらっています。
塗る時は「長年の勘」。
1番の悩みは、シミをコンシーラーで隠せない事。
こればかりは仕方ないので、目立って来たら、美容皮膚科に行き、レーザーで薄くしてもらっています。
眉毛が書けないことも困ってるかな・・。
なので、眉毛はなるべく前髪で隠すようにしています。
本当は色々したいんだけど、取れかけて逆に汚くなるのが怖くて、結局今の無難メイクに落ち着いてしまいました(笑)

カテゴリー  ブラインドLife

下町ロケット ヤタガラス nagomi

昨日『下町ロケット ヤタガラス』を読み終わりました。
池井戸潤さんの作品は、ハッピーエンドでおわるのが多いので、新刊が出たら大体読んでいます。
「下町ロケット」シリーズもすべて読みましたが、個人的には1番初めのが感動したかな(笑)
読書が趣味だと言うと、「どうやって読んでるの??」と聞かれます。
点字が得意な方は、点訳(普通の文章を点字に訳したもの)で読んでるし、
最近では、本を購入してスキャナーでPCに取り込んだり、スマホなどで、電子書籍を音声化して聞く方もいらっしゃいます。
私は、「サピエ図書」と言うサイトから、ボランティアの方が朗読してくださった音声ファイルをPCからダウンロードして、専用の再生機で聞いています。
すべての本とはいきませんが、人気・話題の作品は大半が音声ファイル化されるので、目が見えない私たちも存分に読書が楽しめます。
これで「続きが気になって、つい夜遅くまで読んじゃう。今日も寝不足だよ~」という悩みも、健常者の方と共感出来ますよ♪

カテゴリー  ブラインドLife